Naizoushibou

思ったことを思ったときに書き留める

24時間365日

昔の24時間と今の24時間は必ずしも同じとはいえない



昔と違い、いまは時間を買える時代だ。それは0.1秒くらいのものから何日に及ぶものまで。



100円で売ってるものに対して「これ100円で作れって言われたら無理だな」って思うことあるとおもう。
それと同時に「これをレジに持っていって買う時間でこれを作れって言われたら無理だな」と思うだろう


そりゃそうだ



高度に発達した機械や、合理的に制御されたシステムはぼくたちに時間を与え続けている

ひとづきあい

人ひとりを点として
他人とどうつきあうのか、考えたことがある


点でつきあうのか

線でつきあうのか

平面でつきあうのか

立体でつきあうのか



x軸とy軸とz軸を何に置くのかは個人の勝手だけど、せっかくなら立体的にひととつきあうべきだとおもうね

そんなの常識でしょ

って、言われましても。

まずそれどこで教えてくれるんですか?てか、義務教育で習えますか?参考書とかあるんですか?


その人の生きてきた環境やらなんやら色々な要素によって人々の「常識」は確実に違うのに、そうして汚い大人たちの「常識」をぶつけることで、俺たちを「非常識」にしたがる

そしてそれがゆとり世代への蔑視に繋がる。結局人間は弱いものいじめが好きだし差別が好きだ。

そんなの常識だろとか言っちゃってる時点でお前はそれまでだってことだよ

人を覚える

みんなどうやって覚えてるんだろう

俺は基本的に名前や特徴より「形」と「色」で覚えてる

名前なんかは二の次

まず髪の色や肌の色、歯並びや目の位置とかで形と色を頭にインプットする

だから髪型とか髪の色、メイクやピアスとかの違いに敏感なんだけど

最近よく「よく変えたのわかったね」って言われるようになって気づいたけど、周りにいるみんなとは違うみたい

みんな人をどうやって覚えてるんだろね

無知の知

よく言ったものだと思う

よくいるじゃん、ちょっと調べたくらいでものを知ったように話す愚かなやつ

こだわることや、よく知ることは悪いことじゃないし、むしろ誉められるべきこと

でもそれをひけらかしたりするとほんとに小さく見える。人として。
言葉としても軽く感じる。

自分の中で楽しめないのかよ
ええ加減にせえ

メッセージ性

弱すぎる

日本人は特に、日本語がうまくできすぎているから弱すぎる

身近なところでいうとLINEやTwitterのプロフィール画面でのひとこと

あそこの引きがとてつもなく弱い

なんか"そういう人"全員そうだけど、やたら「勝者は自分に勝ってないと」だの「勝者以外に価値はない」とか勝ちに拘る

2番でいいじゃん、敗者の中の一番じゃん
思ってもない綺麗事吐くなよ

いいこと言ってるつもりでも、かなり寒い
綺麗な言葉ほど嘘くさく感じる

完璧世界

この世は現実やリアルな世界

もうひとつ、完璧世界があるはずだ

この世のものは不完全に溢れている。そして不完全さに美しさを覚えるようにプログラムされた人間(不完全の集大成)が生きている。

多分おれたちは完璧なものをなにかひとつでも見たら、美しすぎてショック死するようできてるんじゃない?

完璧を追い求めるのはうわべ、完璧を求めるその事に美しさを追い求めてる

難しいことはわからないけど、神(完璧世界の住人)ですら完璧なものじゃないだろう。ならば現実世界に完璧なんてものはないはずだ