先週と今週のCD報告
オムニバス「戦極 OFFICIAL MIX CD Vol.1」アルバム
戦極っていうMCバトルから飛び出して制作されたCD。ラップの質がすごく高くて驚く。なんとなくTSUTAYAで息を潜めていたから借りてみたら超掘り出し物だった。
MVP:Set Out Scope(Pro.by m2kz Shout.by CIMA)
オムニバス「2016 GRAMMY Nominees」アルバム
見ての通り、グラミー2016のCD。後世に語り継がれる名曲ばかりが揃ってるし、現代に生きるモノとして聞かなければならない一枚。グラミーは2009ねんからCDを集め始めたんだけど毎年毎年よくもまあここまでの名曲揃いだと思う。世界は広いねぇ
MVP:Can't Feel My Face
INABA / SALAS「CHUBBY GROOVE」アルバム
B'zの稲葉浩志と海外のギタリストとのコラボアルバム。80sと90sのサウンドを意識して制作されたっぽいけど、稲葉さんの無駄使いだと思った。彼は一人でも曲が作れるけど、今回は無理やり90s風ギターぶっこんだ感がすごい。やっぱり稲葉さんの曲は稲葉さんが制御すべき。
MVP:AISHI-AISARE
JAY’ED「Your Voice」アルバム
昔のアルバム。JAY'EDはもともと好きだったしなによりAKLOが客演だったから興味本位で借りてみた。聴いてみたらとんでもない。興味本位で借りるもんじゃなかった。いろんなアーティストといろんなことやってて世界の広いアルバム。一枚でどんだけほしがってるんだていう感想。しかも彼はそれをやりきってる。すごい
MVP:ブレイブ・ハート
Little Glee Monster「Joyful Monster」アルバム
2枚組のアルバム。もともと彼女らは好きだったし聴きたいと思って借りた。特に毎回炸裂するmanakaの大胆な声帯使いが変わってないか確認したかった。彼女らは幼いからいくらでも変わりようがある。もちろん悪いほうにも行く可能性がある。だからこそリスナーが常にいなくちゃダメだと思う。
今回のCDもRnB感を意識しながらもポップな感じが崩れていなくて満足した
MVP:Catch me if you can
↓購入したCD↓
Suchmos「THE KIDS」アルバム
去年のドリカムのフェスで初めて見てからデキると思っていたけど、ここまでとは思ってなかった。今回のこのCDではボーカルがいい具合に自分に酔えてる。STAY TUNEやMINTなどリード曲はさすがともいえるけどほかの曲の攻め方がすごい。挑戦的なCDだと思う。現代音楽において殺されてきたグルーブを大事にしている。本当に。じんわり脳みそに効いてくる。
MVP:TOBACCO