Naizoushibou

思ったことを思ったときに書き留める

日本教育の敗北

日本人がグローバルにものごとを考えるようになる。というのはいささか難しいことである。


なぜならば、


日本人は、いやでも日本の教育をうけているからである。



みたいなことです。

夜飲みに歩いて、酔っぱらって終電逃したり、大学生でバカやってSNSにあげて人生棒にふったり
いろいろあるわけですが、


今回取り上げるのは「怒鳴るおじさん-おばさん」についてです


なぜそのような現象がおきるのかというと、
まずその人が過去に、なにかしら抑圧をうけたかもしくは、相当自由度の低い(イマジネーションのない)人生を歩んだに違いありません。


そういった人生を積んできて、おじさんになると、自由度が増します(お金や行動範囲、その他)
そこではじめてイマジネーションを得る


そうすると一気に爆発するわけです。
これまでの人生分の自由度を爆発させるわけです。
そりゃ怒鳴るわ



いままで違ったのに、ある時点から"世界が自分の思い通りになる"わけですから
→ある程度自由度の高い生活をつむと、世界の道理がわかるため、なんとなくなにをしたらこうなる、みたいな予測がたつことをさします


それは日本の教育過程で、自由度のないことをしているからそうなるのです。
解決策としては、
①行動範囲をひろげる
②自由にできるお金をたくさんにする

これしかありません
感性を磨く?無理です。



これぞグローバル。これぞ教育です。