読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naizoushibou

思ったことを思ったときに書き留める

トクベツ

特別になりたい普通は嫌だ自分は普通とは違う 意識してる時点でてめぇは有象無象だよ かっこつけてる場合か、そんなことしてたら普通にすらなれなくなる。中途半端者に生きる場所は無いんだ

外から自分を見る

他人が求める「自分」自分が思う「自分」世界から求められている「自分」 一緒とは限らない 外から自分を見ることで「本当に自分が求められていること」が少しは見える横顔が両側から見えてやっと、正面からの顔がわかるってこと

道徳のじかん

小学生のとき、あったよね俺はあの時間が好きで仕方なかったんだよね。正解のない問題にぶつかって、みんながどんな答えを導き出すのか、いつもいつも楽しみで仕方なかった。そこで「本音と建前」を小学生ながらに学ぶんだよ。普通にワクワクする。こう思う…

別れ≠分かれ≒繋がり

そろそろ卒業シーズンですねみなさんというか一部だとは思うんだけど、卒業に対してやたら寂しがる人いるよねほんとああいうの見る度に胡散臭くて笑ってしまうんだよね。もちろん相手がアフリカにボランティアでいくとか、普通に会えなくなる可能性があるの…

相手から引き出す能力

「はい、そうです」と言わせてしまう質問を提供する人間はまずつまらない だからこそ自分は話したくない状態にあるときにこの方法を使うのだが。 人間は長く話すとき必ず「はい」が存在しない 例えば「出身はどこですか」という質問。 大抵は「~県です」→「…

調査

「君は僕をどう思う?」と仕事の先輩やチーフ的存在に聞かれたとする 僕は自然とああそういうことなんだな、と感じてしまう。 「あなたは自分を最低だと思いますか?」 なんの反感も買ってないと思い普通に働いている人は大体「思わない」 ならまずこの調査…

イチバン

他の人蹴り落としてまでイチバンにはなりたくないけど誰にも負けたくないって気持ちはある人を蹴り落とさないことならもちろんイチバンになりたいしなるように頑張ってるそれがいつか人を蹴り落としてしまったならそれは仕方ない。でも人を負かすためにやる…

努力

「努力は裏切らない」「裏切られたならそれはまだ努力ではない」かっこいいねぇ努力は何度も裏切るよ。当たり前のことのようにね。人が努力だと思えばそれは努力だし、間違いなくそこに人は力を入れたんだよ。でも裏切る。本当にあっさりとねキレイ事ばっか…

先週と今週のCD報告

オムニバス「戦極 OFFICIAL MIX CD Vol.1」アルバム 戦極っていうMCバトルから飛び出して制作されたCD。ラップの質がすごく高くて驚く。なんとなくTSUTAYAで息を潜めていたから借りてみたら超掘り出し物だった。 MVP:Set Out Scope(Pro.by m2kz Shout.by CI…

万が一を見れるか

皆からダメだダメだと蔑まれて、実際毎回ダメな奴でも10000回やったらなにか成功するかもしれない。何かの拍子に1回だけ、ほんの1回だけ大成功するかもしれない。それを「まぐれ」とするか「彼の実力」とするかでその人間の未来は決まったようなものだ万が一…

満月の夜に

今日は満月露天風呂に入り、期待した心空は生憎の隈なし雲萎えた心を海水に混じれた湯に溶かすしばらく分厚い雲が切れ間を見せたそこから覗くのは満月切れ間から見える月はまるで神の目のようでそこにいた僕は圧倒される当に蛇に睨まれたカエルのように、全…

気配り

気遣いには優先度を必ず設けるべきだ多方向に神経を使わなければならない場面、例えば宴会において、誰にまず一番の気遣いをせねばならぬのか。会社なら社長や会長、それに準ずる高地位の人。誕生日会なら誕生日の人と、必ず一番気を使わなければならない「…

方言のリズム

方言にはリズムというかなんか流れがあるのを感じる鹿児島に帰ってくると自然と鹿児島弁になるのも、そのリズムに逆らわないように自動でアジャストされるようなものそのリズムがいちばん完成されてるのが関西弁なんじゃないかって思う誰でもサッと真似でき…

偽善

うちの家系は複雑な事情を抱えている 小さい頃からそれを見てきたから、普通のことなんだけど 改めて考えると酷い話だ子供でもわかるほどの偽善というか欺瞞が蔓延っていたんだよな。それをなんとなく感じ取って、生きやすい性格に変えた君は寡黙で優秀で大…

強烈な人

何にしても強烈な人は記憶に残りやすい強烈に変わってる人、強烈にいいにおいする人、強烈に顔の良い人、強烈に何かが上手い人(もちろん逆もね)そういう人になりたいわけじゃないけど意識しないでそういう位置持ってる人ってかなり爆アドだよねまあでもそれ…

雪と雨

雨より雪のほうが冷たいけど、ゆっくり降ってくるからなんとなくやさしい雪より雨のほうが濡れるけど、なんとなく心の悪いところをつれてってくれる雪はつもるのが美しい雨は窓越しに見るのが美しいほんとになんとなくだけど、晴れより面白いでも晴れがすき…

夜道

フードかぶって夜道を闊歩すると海外の人が多いように思う。 もちろん労働者として、だ。日本人がやらないこと、やりたくないことを彼らに押し付けているようで嫌だ変わってやらうとも思わないけどどうにかならんかな、という気持ちも生み出す新聞配達が忙し…

プレゼントと知名度

うざったいバレンタインの時期になってきた 商業のために作られた流行だのなんだの言うけど結果として楽しんだもの勝ちなんだよね流行好きな日本人には「限定」とか「流行」のワードパワーに逆らうことはできないんだよ。だからほら、君たちお返しには"ゴデ…

嘘とか悪とか

正しいとか正義とかって決められるのは大衆でなく神でなく「自分」であるべきなんだよ自分を信じることでどんな嘘だって正義になりうるし正しくあることだと思う法律や世間体だってあるけど自分の思う信念を貫いて責任が持てるならそれはもう嘘じゃない悪が…

ワカレ‐デアウ

B'zの稲葉浩志みたいなタイトルだよね2月の終わりから4月の頭にかけて日本では多くの別れと多くの出会いが起こっているわけであって、そこに生まれるエネルギーってとてつもないと思う。忘れていく人とかももちろんいると思うけど、せっかく会えたなら記憶の…

先週のCD

先週TSUTAYAで借りたCDの情報をみんなに届けるぞ~✌ONE OK ROCK「Ambitions」アルバム 日本から世界に飛び出したOORが本格的に英語圏を意識して出してきたなと思う。Avrilと組めたのはミーハーな日本人の心を掴んでるしさりげなく5SOSも使ってるあたりわかっ…

普通

なんか春休み入ってなんか過ごしている 今日も起きたの14時だし無駄に時間食われてる気がする 毎日生きる意味って何か考えるとたいていの人は「目標」に向かって日々生きているんだって。 そうは見えないけど 本当にそう思ってる人はなんとなくわかるしそん…