Naizoushibou

思ったことを思ったときに書き留める

自己啓発?

自己啓発本ってたまに冷やかしで見てみるんだけれども、あれは何を訴えてるんだろう。

例えば、っていうかこれが一番言いたいんだけど

「誰の言うことも聞くな、好きなように生きろ」みたいなのの後に「人は一人では生きていけない」みたいな脳内お花畑みたいな文書いてあるよね

まず自己啓発本読んで、お前の言うこと聞いて、誰の言うことも聞かなくなったとして、それはお前の言うこと聞いてるんだよ。矛盾を言葉に残すなよ

人は一人では生きていけないわけじゃない、一人では生きていけない状況に社会が、環境が発達発展してしまったんだ。勘違いするな

人間は綺麗事言われると楽しくなっちゃうんだよね 多分。